<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

京都のおみやげ

f0152934_2214172.jpg

京都ではまた鍵善で生菓子を買って来ました。
6月なので紫陽花の生菓子が!色も大好きな水色~!
涼しげでとてもおいしかったです^^
f0152934_22262039.jpg
f0152934_22145798.jpg

練り切りが大好きなので毎回買って帰りたくなります!
季節を感じられるのも嬉しいですよね。
f0152934_2215506.jpg

お友達からいただいてはまったラスク!
ほうじ茶味があるのも嬉しい。抹茶もおいしいです~!
f0152934_22172657.jpg
f0152934_22173324.jpg

八つ橋夏フレーバーはフルーツ系が多いんですね。
塩あんを発見してすかさず買いました!塩系好きなんです。
そして京都駅で買いたかったこたべ!季節ごとに変わる箱の柄も素敵。
夏を感じるパッケージの中から2つほど。冷やして食べましたがもちもち~!
f0152934_22201597.jpg

母が好きだと言っていた生麩。懐石でも出てきたけれどおいしい~!
よもぎとあわの生麩とみそをお持ち帰り。家で焼いて食べました♪

京都日記はこれにて終了~!いつの季節に行っても素敵なんだろうな。
今度は紅葉の時期に行ってみたーい!
[PR]
by sumirediary | 2015-06-28 22:11 | *holiday* | Comments(0)

祇園きなな

f0152934_21333676.jpg

祇園では行きたいなーと思っていた祇園きななでパフェを!
京都に行く前から楽しみにしていたんです^^
かなり並んでいましたが回転が早く15分くらいで入れました。
f0152934_21352892.jpg

母も私もきななハポンという和パフェを頼みました。
きなことよもぎのアイスに白玉とあんこ、下にはわらびもち!
栗と八つ橋も入ってます♪すごくおいしかった~~~^^
アイスが甘すぎないのもいい♪和な優しい甘さ好きです。
f0152934_21433475.jpg

f0152934_21381854.jpg

そこから花見小路をぶらぶら。街並みが素敵ですね~。
前日夜ごはんの帰りにも歩きましたが、夜も雰囲気があって素敵です。
f0152934_21391235.jpg

2日目は雨もほとんど降らなかったので鴨川も綺麗に撮れました。
祇園でおみやげを買ったりして早めに駅に向かいました。

かなり歩いた旅だったけれど楽しかった~!
母とはまた旅行に行きたいな~と思っています♪
[PR]
by sumirediary | 2015-06-27 21:31 | *holiday* | Comments(0)

総本山 知恩院

f0152934_2082194.jpg
f0152934_2082889.jpg

平安神宮から歩いて知恩院を目指すことに♪
緑が多くて歩くのも気持ちよかったです。

知恩院、この三門が圧巻の佇まいでした!
迫力が素晴らしかったです。母としばらく見入ってしまいました。
御影堂は修理中だったので残念でしたがとても素敵な場所でした。
f0152934_20152016.jpg

三門から入るとこの階段を上るのですが、私たちは黒門から入ったので
ここは上らず・・・。この段数にびっくりしました!
f0152934_20163478.jpg
f0152934_20164640.jpg
f0152934_20165336.jpg

こちらの黒門から入りました。誰もいなかったのですごく静か。
その先が黒門坂。竹林などもあり、時期的に紫陽花も咲いていて綺麗でした。

この後は祇園へ。
[PR]
by sumirediary | 2015-06-26 20:07 | *holiday* | Comments(0)

平安神宮

f0152934_19585592.jpg

二条城から平安神宮へやって来ました。
行ってみたかった場所のひとつ。朱塗りが本当に美しいですね。
f0152934_2012133.jpg
f0152934_2012758.jpg

中はとても広い!大極殿も大きく壮観でした^^
f0152934_203185.jpg
f0152934_203776.jpg

参道から見えてくるのがこの大鳥居。
かなりの大きさで目を引きます。参道は今工事中のようで><
工事が終わったらまた雰囲気も変わるのかな。
歩くのが気持ちよかったので母と話す時間も楽しかったです♪
[PR]
by sumirediary | 2015-06-25 19:58 | *holiday* | Comments(0)

二条城

f0152934_19371817.jpg

ごはんを食べ終わった後二条城へ行きました!
行きたかったんです~嬉しい♪
f0152934_1937949.jpg
f0152934_19391466.jpg

二の丸御殿への入口唐門。
豪華で繊細な彫刻がすごく素敵でした!

二の丸御殿の中はすごく広い!33の部屋があり、800畳余りの広さだそう。
どの部屋もとても綺麗で、天井画や襖の障壁画など素敵なものがたくさん。
廊下を歩いていると音がするのだけど、鴬張りの廊下と呼ばれているそうで
侵入者がいたらすぐにわかる警報のようなものと聞いて、なるほどなぁと思っていました。
f0152934_19492615.jpg

広く綺麗な二の丸庭園を抜けて本丸へ。
f0152934_19521785.jpg

天守閣跡からの景色も綺麗でした。
f0152934_195454.jpg

このあとどこへ行くか休憩しながら話していたところ
私の希望はなんとなく却下されたので他に行きたかった場所へ行くことに(笑)
[PR]
by sumirediary | 2015-06-24 19:36 | *holiday* | Comments(0)

イノダコーヒー

f0152934_19224896.jpg

2日目は帰りの新幹線が遅い時間だったのでスロースタート。
朝昼兼用でイノダコーヒー三条店でモーニングを。

お店のオススメの円形のカウンターは満席ということで残念!
手前の席も広めのテーブルでゆっくり出来ました^^
三条店限定のモーニングセットをアイスティーでお願いしました。
ちょうどいいボリュームでおいしかった♪
f0152934_1928504.jpg

アイスティーの甘さがすごく好みでした。
今度は本店へ行ってみたいな~!
[PR]
by sumirediary | 2015-06-23 19:22 | *holiday* | Comments(0)

祇園ゆやま

f0152934_19103551.jpg

夜は祇園ゆやまさんで京懐石をいただきました。
どれもすごくおいしかった!繊細で素敵なお料理たち。
特に感動したのが1枚目のお料理。母と素敵だね~と話しながらいただきました。
焼き鮎おいしかったなぁ~^^
f0152934_19141454.jpg
f0152934_19142350.jpg
f0152934_19143082.jpg
f0152934_19144056.jpg
f0152934_19145256.jpg
f0152934_19145937.jpg

盛り付けや器も素敵で・・・カウンターのお店なので
近くでお料理を作る様子が見られるのもいいなと思いました。
f0152934_19161765.jpg

お店の雰囲気も落ち着いていて居心地がよかったです。
ごちそうさまでした~^^
[PR]
by sumirediary | 2015-06-22 19:09 | *holiday* | Comments(0)

ねねの道~八坂神社

f0152934_2232318.jpg

高台寺を通り過ぎねねの道の方へ。
ねねの道は道が広く、人力車が通ったり歩くのが楽しかったです。
八坂の塔が見えたり、祇園閣が見えたり景色がとても素敵。

ここまで結構歩いた気がする・・・!
このまま八坂神社の方へ抜けました。
f0152934_22363290.jpg

前回は夜来た八坂神社。昼間も素敵だなぁ。
祇園ということもあり、通りに面しているところは人通りも多いですね。
f0152934_22384016.jpg
f0152934_22385167.jpg

歩き疲れたので少し休憩しつつ、夜は京懐石をいただきます^^
[PR]
by sumirediary | 2015-06-21 22:31 | *holiday* | Comments(2)

産寧坂~二年坂

f0152934_2216327.jpg
f0152934_22154375.jpg

清水寺から産寧坂の方へ。色とりどりの浴衣や着物を着た人が
たくさんいてとても華やかな雰囲気でした。私も次は着てみたいな。
f0152934_21231384.jpg

このあたりは街並みがすごく素敵ですね~。
両側にお店もたくさんあってゆっくり見ながら歩いて行きました。
途中八坂の塔方面か二年坂方面かどっちへ行くか悩んで二年坂の方へ。
八坂の塔の方へも行けばよかったな~。よし、次は行こう!
f0152934_2224105.jpg
f0152934_2220259.jpg
f0152934_22203634.jpg

母がお団子を食べたいとお店の中へ吸い込まれて行ったので
一緒にお団子を食べました~。もちもちでとても柔らかく美味しかった!
藤菜美というお店でいただきました。お団子が小さめなのでたくさん食べられます♪
f0152934_22244720.jpg

こういう小路も風情がありますね。このままねねの道の方へ歩いて行きました^^
[PR]
by sumirediary | 2015-06-20 22:12 | *holiday* | Comments(0)

京都へ

f0152934_220153.jpg

母と二人、一泊二日で京都へ。
母と旅行するのはたぶん2009年のハワイ以来!
雨が降ったり止んだり、あいにくのお天気でしたが楽しかった♪

初日はホテルに着いてからすぐに清水寺へ。
前回年末に行った時は誰もいなかった清水の舞台。
なんだか不思議な感じだな~と思いながら写真を撮ってました。
緑がとっても綺麗だったな~。これで青空だったらよかったのに><
f0152934_2225737.jpg
f0152934_2231095.jpg

今回は時間も早かったのでお土産やさんも開いてたー!(笑)
前回来るのが遅すぎたのよね・・・。

お土産やさんを見ながら産寧坂の方へ。
前回行けず次京都に行ったら絶対行きたいと思っていたので嬉しかった^^
[PR]
by sumirediary | 2015-06-19 21:58 | *holiday* | Comments(2)


ゆるりとした毎日


by sumirediary

プロフィールを見る
画像一覧

name:すみれ

遊びに来ていただいて
ありがとうございます^^
のんび~り更新中。

*記事に関係ないコメントは
削除させていただきます。
ご了承ください。


*素材をお借りしています*

カテゴリ

全体
*diary*
*shopping*
*flower*
*fashion*
*jewelry*
*cosme*
*nail*
*like*
*music*
*movie*
*book*
*home&interior*
*kitchen*
*eat*
*cooking*
*afternoon tea*
*camera*
*holiday*

最新のコメント

*ゆうこさん* こ..
by sumirediary at 09:06
すみれさん、こんにちは♪..
by yuzo-juno at 10:14
*鍵コメさま* こんに..
by sumirediary at 18:44
*ゆうこさん* こ..
by sumirediary at 12:31
SOSOR報告待ってまし..
by yuzo-juno at 10:21
*ゆうこさん* ゆ..
by sumirediary at 10:17

最新の記事

ひよこ豆のキーマカレー
at 2017-08-06 23:52
aminchi
at 2017-08-04 17:01
デザートプレート
at 2017-07-31 20:33
ディズニー夏祭り 2017
at 2017-07-25 23:34
Sunday Bake Shop
at 2017-07-19 22:36
MILBON DEESSE'..
at 2017-07-16 14:17

お気に入りブログ

It is time f...
フラワーサロン クレルフ...
Paso a Paso
SOLEIL!
根っこイズム

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨