<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

factory zoomer

f0152934_14114099.jpg

金沢の旅ラストはずーっと行きたかったfactory zoomerへ!
いつか金沢へ行った時は絶対に行きたいと思っていた場所^^
ガラス作家辻和美さんのお店です。

辻和美さんの素敵なガラスの器が色々と!
めんちょこも5種類くらいありました。しかし悩みすぎて結局何も買わず・・・。
次来たら今度は何か買いたいな~。
f0152934_14114762.jpg
f0152934_14115385.jpg

お店でお茶もしました。タタンのチーズケーキ濃厚でおいしい!
器ひとつひとつにテンション上がっていました!

のんびりゆっくり出来てよかったです^^
念願のお店、行けてよかったなぁ~!
帰りにおみやげもたくさん買ったのに写真を撮るのを忘れてました。。。

長引いてしまったけれどこれにて金沢旅行記終了です。
画像フォルダにまだまだ書きたいブログの写真たくさんあるので
年末に向けてちょこちょこアップしたいと思います。
[PR]
by sumirediary | 2015-07-14 14:11 | *holiday* | Comments(0)

兼六園

f0152934_1415918.jpg

続いて行きたいと思っていた兼六園へ!
テレビの特集や雑誌などでは何度も目にした場所だけど
実際行くと改めて丁寧に手入れされてとても綺麗な庭園だなと思いました^^
f0152934_14267.jpg
f0152934_1421612.jpg

日本最古と言われる噴水!
春夏秋冬どの時期も雰囲気があって綺麗なんだろうな。
f0152934_1422661.jpg
f0152934_1424056.jpg
f0152934_143164.jpg
f0152934_143692.jpg

かなり広くてマップを見ながらうろうろ。
緑が本当に綺麗でした~。気候もすごくよかったな。

そろそろ金沢の旅も終盤。
金沢に来たら絶対に行きたいと思っていた場所へ。
[PR]
by sumirediary | 2015-07-13 14:01 | *holiday* | Comments(0)

金沢城公園

f0152934_13253769.jpg

近江町市場から金沢城公園へ。
新丸広場から入ったのですがすごく広い!
お城まで少し歩くのですが歩いていて気持ちよかったです~!
f0152934_13254820.jpg
f0152934_1326068.jpg

色々な土地でお城に行きますが、お城の歴史はやっぱり興味深いです^^
お城の前もかなり広々していたので、混雑も気になりませんでした。
f0152934_1326867.jpg
f0152934_13261320.jpg
f0152934_13261961.jpg

金沢城公園を抜けて次は兼六園へ!
[PR]
by sumirediary | 2015-07-12 13:04 | *holiday* | Comments(0)

いきいき亭

f0152934_21413010.jpg

3日目は朝から近江町市場へ!
楽しみにしていた海鮮丼をいただきます~!!!
おいしいと教えてもらっていたいきいき亭さんへ!

9:30到着で1組待っていたのですが、注文表に記入しておくと
順番の時に連絡をくださるのでそれまで市場をうろうろしていました♪
待ちに待った海鮮丼~!とっても豪華!!!
彼は海鮮丼と一緒に朝からビール!私は食べきれないと思ったのでミニ丼で^^
f0152934_2146211.jpg

ミニ丼はこんな感じです。こちらも豪華!おなかいっぱいになりました。
とにかくおいしかった~~~!!!
f0152934_21465287.jpg

追加でのどぐろもいただきました♪お塩を少しつけて・・・おいしすぎる!
カウンターのみの店内、お店の方やお隣になった方とお話する時間も楽しかったです^^
f0152934_21495045.jpg

また金沢へ行ったら絶対行きたいお店です♪
f0152934_21493736.jpg
f0152934_21494355.jpg

食べ終わってからは市場を歩きながらちょこちょこお買い物!
そのまま金沢城公園へ向かって歩きました!
[PR]
by sumirediary | 2015-07-11 21:40 | *holiday* | Comments(0)

主計町茶屋街

f0152934_21541386.jpg

ひがし茶屋街を散策した後は、通りの向こう側の主計町茶屋街へ。
昔ながらの料亭や茶屋が建ち並んでいる場所です。
f0152934_21555059.jpg

とても静かでのんびり歩きながら・・・街並みを見ながら・・・癒されました!
主計町緑水苑や中の橋のあたりで、写真を撮ったり話したり。
ここには結構長い時間滞在していました。
f0152934_21571387.jpg

川沿いも緑が綺麗だったな~!
このあたりは夕暮れ時や夜も綺麗なんだろうな~と思いました。

歩き疲れたのでいったんホテルに戻りのんびり。
その後は別行動していたお友達と合流して駅のお店を見ながら
夜ごはんは片町の方へ行き居酒屋さんで。
治部煮を初めて食べたのですがめちゃくちゃおいしかったです!楽しい夜でした♪
[PR]
by sumirediary | 2015-07-10 21:53 | *holiday* | Comments(0)

不むろ茶屋

f0152934_2140071.jpg

お昼ごはんは加賀麩で有名な不室屋さんがやっている不むろ茶屋へ。

お麩のそうめんをいただきました^^
軽めのお昼にしたいなと思っていたのでちょうどよかった!
f0152934_21422570.jpg

一緒にみそだれ田楽麩も♪
みそだれが優しい甘さですごくおいしかった~!
お隣にお店があって、かわいらしいお麩が色々売られていました。
f0152934_21462270.jpg

その後もぶらぶらと散策。歩くのがとても気持ちいい街並み!
行きたいと思っていた美かざり あさのさんに行けたのでよかった^^
うつわや雑貨の種類が豊富で、九谷焼も素敵だったなー。
f0152934_21485795.jpg

買いたいと思っていた九谷焼の作家さんの箸置き買えました♪
お店の方が全色出してくださって、その中からこの2色を選びました。
かわいい~~~!お気に入りです^^
[PR]
by sumirediary | 2015-07-09 21:39 | *holiday* | Comments(2)

茶房一笑

f0152934_194072.jpg

ごはんの前に行きたかったお店でお茶をしていました。
丸八製茶場のお店、茶房一笑さんで。
店内はゆっくり出来てとても心地よかったです。
f0152934_19454356.jpg
f0152934_19455068.jpg

私は冷抹茶と生菓子をいただきました。
ちょうど七夕だったので天の川をイメージしてあったのかな。
水色が大好きなので、色もかわいくて嬉しくなってしまいました。
f0152934_1946012.jpg

彼は白玉ぜんざいと棒茶を。冷たい棒茶とってもおいしかったです^^
食べ終わったあとに小さなお菓子をだしてくださったのですが
うつわもどれもとても素敵で、今度また来たいなぁと思いました。
f0152934_1948059.jpg

外にあった風鈴の音色がとても心地よく、涼しげでいい時間でした・・・♪
[PR]
by sumirediary | 2015-07-08 19:39 | *holiday* | Comments(0)

ひがし茶屋街

f0152934_19321149.jpg

翌日は早い時間からひがし茶屋街へ。
曇り空でしたが風が心地よく、ここに滞在した時間はほんとによかったー!
f0152934_19332915.jpg
f0152934_19334259.jpg

うつわやさん、和菓子屋さん、おみやげやさんなど
お店がたくさんあるのでちょこちょこ入りながら・・・。街並みが素敵です。
f0152934_19351730.jpg
f0152934_19352252.jpg
f0152934_19352931.jpg

路地に入ってここにはなにがあるのかな、と歩く時間も楽しかったです。
着物や浴衣で歩いている人もいて、次に行ったら着てみたいな~。
[PR]
by sumirediary | 2015-07-07 19:30 | *holiday* | Comments(0)

金沢へ

f0152934_12163851.jpg

あれ・・・気付いたらもう10月も半ばですね。
めげずに夏の旅行記を書こうと思います・・・(笑)
写真がどんどんたまって追いつけないまま月日が流れてゆく・・・。

ちょっと早めの夏休みで今年は金沢へ!
北陸は行ったことがなくて初めてだったので楽しみにしていました。
f0152934_12183648.jpg

行きは北陸新幹線かがやきで!
乗る前からテンション上がってました・・・(笑)
金沢駅は綺麗ですね~案内所もバス停も整備されていてわかりやすい。
駅前のホテルに宿泊したのでアクセスもよかったです。
f0152934_12243469.jpg

少し遅めのお昼ごはんは金沢百番街あんとに入っているまいもん寿司で。
のどぐろ、白エビ、甘エビおいしかった~!
近くにあったおでんのお店も気になりました。

ここからお友達と合流するためいったん福井まで行きました。
特に観光していないので写真はない(笑)次はもっとゆっくり行けたら・・・。
でもサンダーバードには乗ってみたかったので乗れてよかったな!
f0152934_12274924.jpg
f0152934_12281769.jpg

金沢に帰って来てからまたお寿司を食べに行きました!
のどぐろ~~~おいしい~~~!
f0152934_12283425.jpg
f0152934_12283922.jpg

お友達が頼んでいた日本酒飲み比べセット。
器がどれもかわいくて豆皿とかも欲しくなってしまいました^^
f0152934_12295546.jpg

1時過ぎまで遊んでいたら駅には誰も人がいなくなっていました・・・。
誰もいない駅も綺麗だったな~!楽しい一日目終了~。翌日は観光へ!
[PR]
by sumirediary | 2015-07-06 12:14 | *holiday* | Comments(0)

甘納豆 かわむら

f0152934_2283890.jpg

お友達から金沢にある甘納豆 かわむらさんの甘納豆三種をいただきました^^

右から白花美人、金時甘納豆、大納言甘納豆。
優しい甘さでどれも美味しかったです。
お気に入りは白花美人!どれも北海道産の豆を使っているそう。
f0152934_2211537.jpg
f0152934_2211996.jpg

7月の頭、少し早い夏休みで金沢へ行ったので
そのこともブログに残しておきたいと思います♪
[PR]
by sumirediary | 2015-07-05 22:07 | *eat* | Comments(0)


ゆるりとした毎日


by sumirediary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

name:すみれ

遊びに来ていただいて
ありがとうございます^^
のんび~り更新中。

*記事に関係ないコメントは
削除させていただきます。
ご了承ください。


*素材をお借りしています*

カテゴリ

全体
*diary*
*shopping*
*flower*
*fashion*
*jewelry*
*cosme*
*nail*
*like*
*music*
*movie*
*book*
*home&interior*
*kitchen*
*eat*
*cooking*
*afternoon tea*
*camera*
*holiday*

最新のコメント

*ゆうこさん* ゆうこ..
by sumirediary at 10:14
すみれさん、こんにちは。..
by yuzo-juno at 09:37
*ゆうこさん* こ..
by sumirediary at 09:06
すみれさん、こんにちは♪..
by yuzo-juno at 10:14
*鍵コメさま* こんに..
by sumirediary at 18:44
*ゆうこさん* こ..
by sumirediary at 12:31

最新の記事

フィンランド独立100周年記..
at 2017-09-30 16:27
秋物備忘録
at 2017-09-15 23:48
nice&warm
at 2017-09-10 21:16
LA VIEILLE FRA..
at 2017-09-06 21:30
和kitchen かんな
at 2017-09-02 22:47
夏スイーツ
at 2017-09-01 21:25

お気に入りブログ

It is time f...
フラワーサロン クレルフ...
Paso a Paso
SOLEIL!
根っこイズム

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨